fc2ブログ

指導対局&棋友会大会

みなさんこんにちは!ぴーなっつです!


今回は島先生・加藤桃子先生にお越しいただいた指導対局、そして小倉先生にお越しいただいて行われた棋友会大会と2つのイベントの記事になります




まず24日の土曜日に行われた指導対局。
島朗九段、加藤桃子女流王座にお越しいただきました。

参加者は教員2名、OB4名、現役17名の計23名です。


そして始まった指導対局ですが、今年は平手で指している人が多かった気がします。
かくいう私も島先生に平手で四間飛車をお願いして6筋位取り右四間を指していました。
序盤中盤はそこそこうまく指すことが出来たと思いますが、仕掛け辺りでおかしくしてしまい一方的になってしまいました

なんとか全員1周することは出来ましたが時間の関係上それ以上教わることはできず、私は加藤先生の指導を受けることは出来ませんでした。
しかしA保・N村・M上の3名は加藤先生に平手で勝利することが出来たそうです。
みなさんすごすぎます・・・


指導対局が終了し、駅前の楽蔵で懇親会
私は一番端っこの席に座っていたため先生方のお話を聞くことは出来ず、お酒を飲みながらサーモンを奪い合っていましたw






そして25日の日曜日、小倉先生をお招きして棋友会大会が行われました。

トーナメントの当たりを決めるくじ引きの結果、優勝候補が固まり左のブロックが「死のブロック」に。
私は右のブロックに入ったため「頑張ればベスト4…いや、決勝進出もありえる!」と意気込んで臨みました

一回戦の相手はOBのM村さん。
相手の石田流に対してこちらは6筋位取り右三間です。
石田流本組に組んできたためがっちり受けて無理攻めを誘い駒得し、相手の方の読みぬけで馬を抜き勝利しました。


次の相手は現役二年のM丸君。ここで勝つとベスト4です。
居玉で棒銀特攻してきましたがきれいに受け、左辺でどんどん盛り上がり抑え込みを狙いましたが途中で受け間違えたため負けてしまいました。


最終結果は、優勝が現役3年のWさん、準優勝がOBのM黒さん、3位がOBのT花さんとなりました。
2年連続で現役が優勝ということでおめでとうございます!

棋友会のトーナメントと同時に小倉先生による指導対局も行われていました。
私は2枚落ちで教わりなんとか勝たせていただくことができ、良い経験になりました。


棋友会大会が終わり魚民で懇親会。
OBの方からじっくり話すことのできる機会はめったにないためとても勉強になりました。
ありがとうございました。


というわけで将棋づくしの土日が終わり、次の大きなイベントは忘年会になるのでしょうか
テストも近づいていますからみなさん勉強もしっかりしてくださいね?
それではまた次の記事でお会いしましょう!



今回は指導対局2局の棋譜です






スポンサーサイト



プロフィール

将棋愛好会

Author:将棋愛好会
駒澤大学の公認団体である「将棋愛好会」です。
駒沢キャンパスの7-403教場にて、日々精力的に活動しています。

将棋やサークルに興味のある方、お気軽に教場にお越しくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード